2007年09月17日

上私都 福地神社

 祭神はイザナギノミコト・イザナミノミコトです。位置関係は伊勢が平・白兎神社・賀茂神社・花原神社の東西ライン上にあります。野町村と土地の交換をした、とあることですが、どういうことでしょう。こちらにもともと瀬織津姫が祀られていたということなのでしょうか。

 以下は地図上での位置関係を記します。
 上私都麻生神社と福地神社、もとは木花咲耶姫を祀る社のあった中私都市場の宮田と、中私都篠波の美幣沼神社は同一ラインに並んでいるようです。同じく麻生神社と上私都落岩の山口神社と上私都明延の明延神社も同一ラインに並んでいます。上私都の日沢神社と野町神社、中私都下津黒の津黒神社、地図上に記されていないので推測ですが、中私都別府の別府神社、下私都山路の蓮徳寺、井古の井古神社も同一ライン上に位置するようです。

福地神社
posted by yakamihakuto at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 瀬織津姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/388410153
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。