2008年03月30日

旧八頭郡 瀬織津姫を祀る社

 『鳥取県神社誌』であらためて旧八頭郡内の瀬織津姫を祀る社を確認しました。
 以下に記します。
 大江神社 旧船岡町
 湯谷神社 旧河原町西郷湯谷
 北村神社(日月宮) 旧河原町北村
 隼神社  旧船岡町見槻中
 舂米神社 若桜町舂米
 池田神社 若桜町池田中原
 麻生神社 旧郡家町私都麻生
 野町神社 旧郡家町私都野町
 美幣奴神社 旧郡家町私都篠波
 花原神社 旧郡家町私都花原
 東井神社 旧用瀬町用瀬
 諏訪神社 智頭町智頭
 虫井神社 智頭町大呂
 白坪神社 智頭町西谷 (単独で瀬織津姫のみを祀っています。)
 上市場神社 智頭町智頭(『県神社誌』には記載されていません。)
 旧八上郡内に計10社、旧八頭郡内全体で総計15社あることがわかりました。
 智頭町では、少し前、縄文時代の西日本最大の遺跡といわれる智頭枕田遺跡が発掘されており、古くから開けていた所であることが判明していますが、式内社が極端に少ないところです。
 
posted by yakamihakuto at 17:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 瀬織津姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
菊理姫と瀬織津姫は関連があるといいますが、
八上と菊理姫について、何かご存知ではありませんか?
宇倍神社以外にも因幡で祭られているところはあるのでしょうか?
Posted by かぎや at 2009年02月13日 06:16
 菊理姫が宇部神社に祀られていることは知りませんでした。
 八上と菊理姫の関連も何も知りません。
 ホツマでは、菊理姫はイザナギの母神に当たる方で、瀬織津姫の義理の祖母になります。
 すみません。また、調べてみます。
Posted by 白兎の小使い at 2009年02月14日 00:24
すみません。
菊理姫は宇倍神社の境内社に祀られているようです。
菊理姫の関連神を考えたら、鳥取に縁があってもと思ったのですが。ネットで検索しても宇倍以外ひっかからないし・・。
ホツマでは、そういう関係なんですね。
私も調べてみます。ありがとうございました。
Posted by かぎや at 2009年02月14日 09:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。