2009年04月09日

旧八頭郡 高龗神タカオカミを祀る神社

 旧八頭郡で高龗神タカオカミを祀る神社を同じく鳥取県神社誌からピックアップしました。

賣沼神社 河原町曳田 クラオカミも祀る
貴布禰神社 八頭町私都延命寺
貴布禰神社 佐治町栃原
 以上3社でした。
 旧八頭郡でもあまり多くないことがわかりますが、やはり、ここにも私都(きさいち)が含まれていることには着目です!

 私都の神社をもう一度確認しましょう。
麻生神社
野町神社
福地神社
市場神社(木花咲耶姫命)※
美幣沼神社
貴布禰神社(高龗神)
花原神社

 ※瀬織津姫は記紀にその名がないため木花咲耶姫命とされることがあります。
 福地には お瀧さん があり、瀬織津姫との関連がありそうです。
 
 私都谷には最大7社もの関連神社があることになるのです。少なく見ても4社です。
 私都谷は天照大神の后神としての瀬織津姫を大切に祀り続けているといえるかもしれません。
posted by yakamihakuto at 10:19| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。